【新馬戦】(福島5R)~スターライトルビー6馬身差圧勝!

福島5Rの2歳新馬戦(芝1200m)は、スタート直後から先頭に立った1番人気スターライトルビー(石橋脩騎手)が直線で後続を6馬身突き放し快勝した。勝ちタイム1分9秒7。2着は中団から伸びた7番人気マイネジャーダ。道中2番手を追走した4番人気ナンヨーノサガが3着に入線している。

スターライトルビーは美浦・相沢郁厩舎の2歳牝馬で、父オース、母ルビーバーミリオン(母の父コマンダーインチーフ)。4代母に80年の桜花賞馬ハギノトップレディがいる。

【新馬戦】(福島5R)~レース後のコメント

1着 13番スターライトルビー(石橋脩騎手)
「スタートして物見しながら走っていたし、直線でも物見をしていたので1回ムチを入れた。何もしなくても勝てたと思うけど、まだ遊んで走っていますね」
(相沢郁調教師)
「母系もいい馬だし、十分に仕上がっていた。この後は新潟のマリーゴールド賞を使うつもりでいる」

2着 12番マイネジャーダ(石崎隆之騎手)
「まだササるようなところがあるね。これから先、良くなると思うよ」

5着 2番ケイアイアルナージ(小林淳一騎手)
「集中していなかったね。辺りを気にしていて、他の馬が出ていくのを待って出ていくような感じだった。まだ若いところがあるね」