ヤマト運輸から8/6に、以下のような注意喚起があった。

------Start-->
平素はヤマト運輸をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

平成28年7月28日ヤマト運輸ホームページにてお知らせさせていただきました『ヤマト運輸の名前を装った添付ファイル付きの不審メール』につきまして、重要なお知らせのため、「クロネコメンバーズWebサービス」ご登録いただいているお客さまへ配信しています。
※2016年07月14日 午前3時 現在

最近ヤマト運輸の名前を装った添付ファイル付きの不審メールが、不特定多数のお客様に断続的に送信されていますが、ヤマト運輸からは添付ファイル付きのメールをお送りすることはありません。
不審メールには、ZIP形式のファイルが添付されており、ファイルを開くとコンピューターウイルスに感染することが想定されます。絶対に添付ファイルを開かず、削除いただきますようお願いいたします。
万が一、添付ファイルを開いてしまった場合は、ウイルス対策ソフトなどでウイルスチェックを行うことをおすすめいたします。

また、不審メールには、ヤマト運輸からお送りしているメールと同じ「件名」や「差出人アドレス」が表示されている場合がありますので、くれぐれもご注意ください。
<-----END

どうやら、ヤラレタ感を強く感じる。くれぐれも添付メール開封にはご注意を。