隣に中国人青年が現れて何日か経過したが、その生活ぶりは謎に包まれている。出かける前に、異臭布団を干す行動パターンにも変化はない。しかも、毎日である。流石に雨天時は干してないが。そして、部屋を歩き回る足音の大きさは、まるで、床が合板で出来ているかのように、響くし、ドアの開閉時の「ドン!」という生活騒音レベルも頻発する。管理人は、それらのクレームを本人らに直接抗議する事を好ましくないとするが、管理人が対応しないのであれば、直接抗議する日も近いだろう。国家動員法って知ってるだろうか?

謎の中国人らが使用している、赤いアイラヴ共産タオル?
IMG_1976


IMG_1988


謎の中国人らが、ベランダで、ゴミと一緒に、多分、「解凍」していると思われる謎の物体。
IMG_1975


IMG_1989


謎の中国人ではなく、我が家のベランダで昼寝している、謎の野良猫
IMG_1985


国家動員法とは
※1994年に設置された国家国防動員委員会によって2005年に提出され、2010年2月26日に開かれた中華人民共和国第十一届全国人民代表大会常務委員会第十三次会議で決定、2010年7月1日から施行された。

 中国国内で有事が発生した際に、全国人民代表大会常務委員会の決定の下、動員令が発令される
 国防義務の対象者は、18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性で、中国国外に住む中国人も対象となる
 国務院、中央軍事委員会が動員工作を指導する。
個人や組織が持つ物資や生産設備は必要に応じて徴用される。
有事の際は、交通、金融、マスコミ、医療機関は必要に応じて政府や軍が管理する。また、中国国内に進出している外資系企業もその対象となる。
国防の義務を履行せず、また拒否する者は、罰金または、刑事責任に問われることもある。