2,3日前から、どうも身の周りで、小さいけれど、イヤな事ばかり起こっていた。

割れるはずの無い食器がなぜか真っ二つ・・・
IMG_1675


 そして、土曜の朝、帰宅後、自宅の「主電源(ブレーカー)」をONにしたら(いつも外出時に落として節電する)、PCの裏から火花が飛び発煙し電源が入らず、御釈迦に・・・
IMG_1672


 元々、電源側の差込部分のプラスティックが老朽化して割れてぐらついていたのを騙し騙し使っていたから、「とうとう来たか」の印象(08:30頃)。

 で、近所のコンビニ行って、電源買って来て差し替えてOK。。なんて安直な事は、対象が「単4電池」では無いので、到底無理。
 2キロ以内にパソコンショップ「アプライド」があるが開店時間は10:30であるから2時間近く待つことになるが、その間に人は「対応」を模索する動物なのである・・・

 「短絡してるなら、絶縁して、直結したら、ええんちゃうん?」と応急措置を敢行。2度の軽い交流100Vによる感電と共にパワーサプライ機器(PC電源アッセンブリ)が完全にアウトである事を確認。
 マザボもアウトかもしれないという恐れもあるから「PC電源購入」という出費には、若干の躊躇も介在する。

 そして1時間が経過し新潟第1競走のパドック中継が流れ出した時点で「決断」した。(アプライド行ってみるか。中古の電源が転がっているかもしれんしジャンクものなら100円で買えるかもしれへん....という淡い期待)

 新しいチャリを導入したから、行く気になった訳で、徒歩だったら、多分、行く気にはならずに「リゲイン総研はネット環境が滅失した為、活動を一時休止」と決断していただろう。

 それで、せっかちな私は開店30分前にアプライドに到着してしまい、無駄に1キロ程、走り回って、今回、新たにマイチャリに装着した「速度計(サイクルコンピューター)」のテストをするハメになる。怪しい中国人のグループが、店の駐車場にタムロしてやがる。揉めるのが嫌なので、近所をサイクリングしたという話。

 そんなこんなの時間の無駄遣いの末、いよいよ、オープン時間が到来。
店に入って、速攻で店員に「電源の中古はないか?」と質問したが、店員(徳永)は「電源の中古?無い無い...」と素っ気無くて、ムカついた、
 仕方なく「中古館」を後にして「新品コーナー」へ出向く、商品棚の左の端っこに、1点だけ、売れ残った「ATX250W」というロースペックな電源を発見。他のハイスペック電源が5000円以上なのに、この落ちこぼれだけは「イチキューパー」の値札がついていた。(後で考えれば、この出会いも非常にラッキーだったかもしれん、しかし、購入しても、コネクタが合わへんかったら無意味やしなぁ。その為に、電源の現物も持って来たのだが、それを店内に、持ち込む勇気は既に失せていたw)

 「ええい、いてまえ。損しても1980円や!」
・・・と、今月は、若干の「稲刈報酬」があったので、その落ちこぼれを手に取り、レジに向かう。一応、詳しい店員を呼んでもらい、少し質疑応答したが1980円の商品を一生懸命に説明する店員などいないので、その応答は、曖昧でこちらの判断任せに終始する。まぁ仕方ない。が、たかだか1980円でも人によっては大きな買い物である事を知って欲しいものである。

IMG_1673


IMG_1674


 そして、2時間ほど格闘して、外付け電源という不細工な状況だが、ネット環境が復活することになる。(幸い、マザボやHDDは逝ってなかったようである。万歳!!)

IMG_1676


 予想は新潟6R以降をエントリーしたが、テキチュウレース数5レース、回収率21%という最悪の結果。
 疲れた。。モチベどん底の中、仲間のコメントに、価値観の方向性を修正し、現在は、徐々に上がって来ている状態となった。
 今から考えれば、電源付PCケースを買った方がヨカッタかもなど色々と考えてしまう思考を押さえ込みながら「菊花賞」の検証を開始した。ただ、少し気になるのがHDDから時々「異音(コロンコロン)」というヘッドアウトな音がする事。。