2018年09月

在留外国人が263万人で全人口の2%

 法務省は19日、在留外国人数(速報値)が6月末時点で前年末比2.9%増の263万7251人となり、過去最多を更新したと発表した。

 同省は留学生や留学後に日本で就職する外国人が増えていることが背景にあると分析している。

 在留外国人は、就労や留学などの中長期在留者と特別永住者の合計。政府は深刻化する働き手不足に対応するため、来年4月に新たな在留資格を創設し、外国人労働者の受け入れを拡大する方針で、在留外国人数は今後、さらに拡大しそうだ。

 在留外国人を国籍・地域別にみると、中国が74万1656人で最多。以下、韓国(45万2701人)、ベトナム(29万1494人)、フィリピン(26万6803人)、ブラジル(19万6781人)、ネパール(8万5321人)と続く。近年はベトナムとネパールの増加が顕著だ。

外国人

 今年上半期の外国人入国者数(速報値)も、前年同期比15.4%増の1538万8630人で、過去最多となった。外国人観光客の増加が要因とみられる。

 7月1日時点の不法残留者は1月1日時点から4.3%増えて6万9346人。国籍・地域別では韓国(1万2822人)、中国(9459人)、ベトナム(8296人)、タイ(6860人)が多かった。法務省は1月から難民認定制度を厳格化しており、認定されなかった外国人がそのまま不法滞在するケースが増えているようだ。(時事)

車両の空力

 この記事の画像は下書き保存していたものだが、何を書こうとしていたか失念してしまったが
 燃費データを改ざんしても何も感じない日本のメーカーだから、空力だって、加速重視や前方からの空気抵抗低減ばかりで、実際は、横風に非常に脆弱な事実も隠匿されているのではないかという疑問をネットに転がる事案で、確認しようと思っていたフシはある。台風に弱い日本車なのか?


空力1


空力2


ソースチキンカツ弁当のBF恵味8-2

訳あって、既成の弁当を食す。麺無しの1日である。
398円+税が高いのか安いのかは、この際、無関係だが。
青物高騰の影響が、CP化成の商品ラインアップにも
影響を与えている訳だが、騙された感は無いものの
この姑息なパッキングに2度と買わないと意を決する訳だ。
市販の弁当に味わう価値も無いが、マズイ。
どの程度かというと、少し高いうどんに鶏天入れて喰う方がマシな程度。
P9100245

「dele(ディーリー)#7 9月7日(金)放送分」より~人生の一貫性~

 「社会」は人に1つの「人格」を望む。「人格」が一貫していればしている程、「誠実な人間」だと捉えられる。だから皆んな表向きの自分を演じて、そこから「はみ出る部分」を隠したがる。隠して来たものを消してやれば「一貫した人生」になる。
 反対にあばき始めれば色んなものが壊れる。だから俺はいつも中を見ずに消して来た。責任がとれないからだ。この町もあばかれる事を望んでいない。あの削除依頼の映像を消せば、今まで通り笹本が犯人だと言う事で、この件は終わる。
dele

 俺だって責任はとれないよ。あばくのは怖いよ。でもさぁ、消すことだって同じ位、恐ろしい事じゃないの?

プロフィール

リゲイン

CLICK GoGo!!
福山通運株価チャート

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

J-CASTニュース
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ