2013年02月

ダイソーの豆土鍋でグラタン~ZAGZAGの薬剤師はレジ係をするな!

 ふっとした思いつきとテレビCMの影響もあり
グラタンが喰いたくなった。しかし、耐熱容器などが
ある訳でも無いので、これも思いつきで土鍋を使うことにした。
ダイソーで100円か200円で売ってるアレである。
 時にすぐに洩れるブツも紛れているらしいが
当方はイニシャライズ(使用前の保護処理)を
しっかりと、やってたので、その心配は無いのだが
これを、オーブンにブチ込んで加熱してるうちに
ひび割れや、上薬の剥離とか起きないか?
まぁ、起きたら起きたで、面白画像やと決心したが
そんな、心配も他所に、普通に出来てしまった。
材料がオーソドックス過ぎて味もオーソドックスだが
2回に分けた1回目がこれである。1,2晩寝かせる予定の
2回目の方が美味そうに出来そうで期待は膨らむ。
IMG_1943


IMG_1944


グラタンもマカロニなので麺類と言えば麺類だが、いつもの「うどん」も相変わらず喰ってます。
IMG_1942


IMG_1941


しかし、小麦粉が今回は1割の値上げが予定されているようで
私には、非常に、インフレショックな状況になりそうで心配だ。

ZAGZAGで扱っている山崎製パンの78円の安売専用食パンは、いつまで売るのだろうか?
ZAGZAGで思い出したがZAGZAGO山O吉店で白衣を着ている薬剤師の浅OO美は
食品だけ買う客を小馬鹿にしたような態度をとるなら、レジに立つな!不快だ!

断髪式2013

大阪からこっちへ来てから何軒か回ったが
ここぞという店が無いので、自分で切りだした頭髪だが
毎年、冬場は、サブくて、切る気にならずに年を超し
この時期にはポニーテールにしないと
鬱陶しくなり、そして、尾切り断髪式へと移行する。
ただ、まだまだサブイんですけど・・
IMG_1937


もうデジカメが限界なので、毎食撮るような事はありません。
IMG_1934


IMG_1935

生活保護受給者数、最多更新中(2012.11)

厚生労働省は13日、2012年11月分の被保護者調査の結果を発表した。
それによると、昨年11月の生活保護受給者数は、前月比4,723人増の214万7,303人となり、7カ月連続で過去最多を更新したことがわかった。
11月の生活保護受給世帯数は、前月比3,496世帯増の156万7,797世帯となり、こちらも過去最多を記録した。
世帯別に見ると、高齢者世帯(男女とも65歳以上の世帯、またはこれらに18歳未満の未婚者が加わった世帯)が最も多く、全体の約4割に当たる68万236世帯(前月67万8,175世帯)。
次いで、傷病者世帯が29万7,848世帯(同29万8,328世帯)、その他の世帯が28万7,968世帯(同28万7,320世帯)、障害者世帯が17万9,276世帯(同17万8,536世帯)、母子世帯が11万5,424世帯(同11万4,923世帯)となった。

福島の月間セシウム投下量には唖然


環境放射能水準調査結果(月間降下物)(H24年12月分)より一部抜粋
png

データ出所(文部科学省)

【NEWS】「天満屋岡山店」で出火、倉庫など焼く

 14日午前9時45分頃、岡山市北区表町の百貨店「天満屋」岡山店(7階建て)から、「5階の食器置き場と商品倉庫から出火した」と119番があった。
 従業員が消火にあたるなどし、倉庫内などを焼いて約30分後に消えた。出火当時は開店前だったため客はおらず、店内にいた従業員ら約200人は逃げて無事。
 周辺は商店街や路線バスのターミナルなどがあり、一時騒然とした。現場はJR岡山駅の約1・1キロ南東にある繁華街の一角。

(引用記事・武田邦彦)
中国のスモッグ(PM2.5など)についてご心配になっている方が多いので、速報を書きました。
1) 発展段階のスモッグの発生は世界的に経験がある、
2) 冬の大気の逆転現象が突然の被害をもたらす、
3) この種のスモッグは他国には影響が少ない、
4) 現在のところ放射性物質は検出されていない、
5) 粒子の大きさは花粉が30ミクロン、その10分の1ぐらいがPM、そしてそのまた10分の1がウィルス。でもPMは粒子の小さいものもある、
6) 3ミクロンぐらいが胃か肺かの境目、
7) 九州や風下になるところは注意し、呼吸器系に疾患がある人は避けられたら避ける、
8) 洗濯物は大丈夫。取り込むときははたく。花粉もあるから。
9) 事態の推移を見る、危険なら警告を出します。
10) 日本の環境基準を守る、日本も下げてきた。
11) 東アジア地区で国際的環境の保全について政府間で話し合う、
12) 国立環境研究所などは積極的に中立的な情報を出すべき。
とりあえず音声で発信します。
(平成25年2月8日) 武田邦彦氏による音声データ
livedoor プロフィール
CLICK GoGo!!
福山通運株価チャート

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

J-CASTニュース
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ