2012年10月

Canonの極古インクカートリッジ大量処分します。

プリンター本体(BJC-600*)を処分して、尚、1年以上も在庫していたが
処分することにした。 ってだけの話。

IMG_1712


麺麭喰撮記 121027,28

 基本、スーパーの惣菜コーナーで売ってるフライ物は、朝揚げで当日限り、例え「夕方15:00に揚げました」と
シールが貼っていても、翌日ランチ(弁当用)までが「賞味期限」となっていることだろうが、5枚でこそ298円(通常は1枚90円位)なので買った独り暮らしが、それを1日で平らげる事はできない。それでなくても悪い油で揚げてるであろう商品やし。冷蔵庫伝説(冷蔵庫に入れておけば腐らない)なんてガセネタに騙される程、馬鹿ではないが、最低3日は持たせてたいから「2度揚げ」したりするのである。

麺麭喰撮記121027 夜中のこんな時間でも、揚げ物OKです(笑)
IMG_1702


食パンは、1週間に、6枚切x5斤 計30枚は喰うので、主食のうどんに続いて、第2主食のようなものだ。
IMG_1703


これで、十分、菓子パン替りになるので、次はダイソーの国産でない「アンコ」を試してみる予定。
IMG_1704


「小倉マーガリン」ってあったよなぁ。。菓子パンで...
IMG_1708


麺喰撮記121027 チキンラーメン
IMG_1705


麺喰撮記121028 担々麻婆豆腐ソバ飯 丼風
IMG_1706

IMG_1707


麺麭喰撮記 たまには、麺麭(パン)の事も・・・

オレ流、フィレオフィッシュ(笑)・・・月に1回か2回のお楽しみ。
IMG_1698


いい感じで「あんこ」が出来上がった。どの位、日持ちするのか解らないが・・・

小倉マーガリン?
IMG_1697

パート2
IMG_1701


麺喰撮記121025 麻婆風担々麺ってか豆腐入りラーメンやなw
IMG_1695


麺喰撮記121026 照焼鳥うどん
IMG_1696


麺喰撮記121027-1 アジフライ乗せ塩ソバメシ
IMG_1699


麺喰撮記21027-2 照焼チキンカレーうどん萌子添え
IMG_1700

苦あれば楽あり

バイト先の優しい人々から余った食材の寄贈を受けた。
まず自分では買わないようなものばかりで
おおきにぃ、ありがと。感謝の極みでおますm(_ _)m
と思える自分は、10年前なら想像も出来ぬ姿だが
これも、成長である。人は40過ぎてからでも成長するのである。

中には賞味期限切れから3年近く経過した未開封タバコという変り種もあったが
メンソールでないマルボロライトだったのは残念ではあるが
シケモクよりも100倍マシで有難い。

そんなプレゼントの中に井村屋の「赤飯用あずき」の缶詰があった。
IMG_1691

(ちょいピンボケでソーリー)

賞味期限なのか、賞味期限なのか解らないが缶詰なので前者であると思うが
切れて、間なしなので、早速、使用することにした。
と言っても、「赤飯」炊くほどの「めでたい事」が周辺に起こった訳でもないし
「もち米」もないので、これを利用して「あんこ」を作ることにした。
作りかたを解説するブログでないので、その手順はネットで調べて欲しい。
IMG_1693

現在、、レンジで暖め直しながら、煮詰めて、もっと「あんこ」らしく半固形っぽくなるように作業中。
既に、味は、たまたま自宅にあった砂糖を大量に入れて「甘、甘」にしてある。
(身体の糖化? それがナンボのもんじゃい!笑)
IMG_1694


麺喰撮記121024 カレーラーメンライス
IMG_1687


麺喰撮記121025 とりむねうどん
IMG_1690



【虎撫竜】一難去って、また一難。また今度は、CRTの電源トラブルかよ!

「ダービー1~4着馬」不在の舞台での「飛び石2冠馬の誕生」は、(重賞サミットで押さえ3連複が中ってるように)第2想定だったので、ほぼ納得して終えた「菊花賞」だったが、その「後検量」に注力する前に、外付だったPC電源を、どうにか内蔵する為に、夜中にゴソゴソし、パソコンデスク周辺や、コンセント周りの「ホコリ」を「年末の大掃除」に匹敵するスペックで敢行し、気持ちよく「秋天」の検証を開始しようとした矢先の出来事であった。
 「液晶ディスプレイの電源が入らない」というトラブルに襲われたのである。PC側は、HDDのデータ換装なども行って100%OKの状態なのに、「画面が見えない」だけで、「電源も切れない(結局、強制OFFしたが...)」という状況に陥った。

 しかし、電源のトラブルってのは、「ダメモト」で何かで対抗する事もできなくて(と言っても、何度となく本体やアダプターを叩いたり、接続しなおしたりする程度の事は行ったが...)「入力DC12V3.33アンペアなら、乾電池を直列につないで、直結するか?」だとか、「古いノートPCのアダプターはDC16Vやけど大丈夫かな?」だとかしか思い浮かばない。(テスターでもあればどこまでオンラインなのかなどは判るのにね)

 当然、アダプターのブラックボックスは箱蓋を開けて内部の目視点検も行ったが、どこにも、ショートして炭化しているような事は無かった。
 CRT本体の故障でなくアダプターの故障である蓋然性が高いと思ったのは、アダプターのブラックボックスについてるパイロットランプが光って無かったからであるが、これを以ってCRT本体の動作を保証する訳ではない。

 ホコリまみれだった、デスク裏のコンセント周辺も非常綺麗に掃除したのに・・・(↓)
IMG_1679


IMG_1680


 そんなこんなで時間は既に午後3時を過ぎていた。明日は雨の予報やし、液晶ディスプレイって中古でいくら位なんやろ?この際、15インチでもええわ。。とにかく出費は抑制したいが、PC環境は出来るだけ早く確保しなければ、結局、「リゲイン総研の終わりの始まリ」に変わりない。つまり昨日の2Kの出費も無駄になる訳だ。

 2日連続で、アプライドに走る事になるとは思っても見なかったが、その現実を受け止めながら、チャリで走り出すと、少し汗ばむ陽気の月曜日の夕方であった。

 中古コーナーには、昨日と同じ店員が独り---無愛想で、人を小馬鹿にしたような口ぶりがムカツク徳永がいた。客は平日なので、いない。

 15インチ液晶ディスプレイは腐るほどあったが、最安値がついていたのは、殆どが韓国製でどこかの会社のリース引取品であることが一目瞭然で、値札は、総じて「保証なし2980円/保証付3480円」となっていた。

 半月ほど「禁煙」すれば、買えない価格ではないが、即決するほどの経済力は無いので、情報収集のみで帰路に着こうとした時に、レジ横にあるジャンク品の棚に並ぶ、液晶ディスプレイを発見、値札は総て「500円」となっていた。

 徳永に、「これって電源が入るかどうかここでテストしてもええん?」と質問すると「いや、出来ません」との返答。
「なんでやねん?」と言うと
「それ、動きませんよ、部品獲り用ですから」
「・・・・・・・」
 並んだディスプレイを次々と裏返して電源アダプターの有無を確認したところ、殆どが「変換器」が内蔵しているタイプだったが、1台だけ黄色く変色したサムソンのディスプレイにアダプターを発見した。
 定格表を確認したところ「アウトプット12V/3.33A」の文字を確認。「いけるかも?」
 「これって部品獲り用なら、このアダプタだけでも500円でええねんなぁ?」「はぁ?はい。でも動作保証はしません」との事。

・・・ということで、この「ギャンブル」には当然、参戦する事にした。「アダプタだけなんやから、値引きせいや」とはl断られたら、さらにムカついて、逆に下手に時間が掛かって面倒な事になるのが予測できたので、敢えて言わなかった(笑)

 帰路は、殆ど、立ちコギで走ったのはギャンブルの結果が早く知りたかったから当然である。本体への差込のプラグが、ジャンク品の方がひとまわり大きいような気がしていたが、それは、いい意味で勘違いだった。

IMG_1681


IMG_1683

(左が純正中国製アダプタで、右がジャンク物の台湾製アダプタ)

 で、結局、この「(ちぃせぇ)ギャンブル」は私の勝ちで
 こうやって、リゲイン総研SNSへログインが出来た。
 が、これだけで貴重な全休日の1日が終わってしまった。。。

IMG_1685

PC躯体もかなり磨いた。「BRAIN」を見れば、解る人には解るはずだが、ジャパンブリッジを持つ関西地区から、こちらに越して来た頃は、唯一の関西ソフマップ型の商売をしているアプライドでは、カード会員にもなってやったし、相当額の買い物もしてやったし、数十人の初心者を連れて行った。その後、店員の知識レベルが落ちた事もあり、ヤフオクの方が安いので、自分で部品を集めて、自作して売ってた時期もあり、全く行かなくなった。

IMG_1686


 まぁ、とにかく、この2日続きのトラブルは、運良く乗り切れたのは「アプライド」との出会い性によるところが大きく、そこに、タイミング的な「運」も大きく介在している訳で、感謝を意も十二分に認識している。

livedoor プロフィール
CLICK GoGo!!
福山通運株価チャート

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

J-CASTニュース
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ