2010年01月

広島県警、2警官を処分 盗撮やデータ持ち出し

 広島県警監察官室は28日、病院のトイレに侵入し、女性を盗撮した男性警部補(36)を停職1カ月の懲戒処分とした。警部補は同日付で依願退職した。

 警部補は広島中央署に逮捕され、22日に建造物侵入罪で広島簡裁から罰金10万円の略式命令を受け、仮納付した。

 また、監察官室は28日、内部規程に反し、捜査情報や警察職員の名簿などを保存した私物のUSBメモリーを無許可で庁舎外に持ち出すなどしたとして、男性警部(56)を戒告にした。



続きを読む

泣き郎、土地投機問題について



(追記事)
小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ
2010.1.29 01:50

 小沢一郎民主党幹事長が購入していた土地=沖縄県宜野座村(飯田英男撮影) 民主党の小沢一郎幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが28日、登記簿や衆院の資産等報告書で分かった。建物もない「原野」で、使途は分かっていない。土地は米軍普天間飛行場の移設予定地に近く、購入直前に移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意していることから、投機目的の不動産取得と受け取られかねず、小沢氏の政治家としてのモラルが問われそうだ。
 登記簿によると、小沢氏は17年11月28日、宜野座村漢那明記原(かんなみーきばる)にある1593平方メートルと、3601平方メートルの土地を購入した。
 海岸に臨む土地で、用途区分は「原野」となっている。所有者は「小澤一郎」で、小沢氏の岩手県の自宅住所が記されている。土地には、抵当権は設定されておらず、現金で購入したとみられる。小沢氏の資産等報告書にもこの土地は記載されている。
 小沢氏はこの土地を同村の元村議から購入。地元の病院院長が売買の仲介をしたとされる。元村議は現在、病気療養中で話せる状態にはないという。家族は「どういう経緯で小沢さんの手に渡ったかは知らない」と話している。
土地の購入価格は不明だが、地元不動産業者によると、1坪3万5千円程度が「さほど高くは感じない値段」だといい、推計では5千万円前後とみられる。
 小沢氏の会見での説明によれば、この時期は小沢氏が、16年10月に東京都世田谷区の土地を買うため、事務所に保管してあった資産4億数千万円から、代金4億円を捻出(ねんしゅつ)した後。資産等報告書によると、小沢氏に定期預金はなく、沖縄の土地を買う多額の資金がどこにあったかも不明だ。
 重機土木大手「水谷建設」元幹部は東京地検の聴取に「17年4月、小沢事務所に5千万円を提供した」と供述しており、この金が土地購入費となった可能性がある。
 土地は普天間飛行場の現行案の移設予定地のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)から直線距離で約9キロの近さだが、移設案の騒音予測地域からは外れている。購入時期が辺野古移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意した17年10月の直後のため、当初は値上がりを期待した投機目的だった可能性もある。
 産経新聞の取材に小沢氏の事務所は「担当者が忙しい」として、具体的な回答はしていない。

鳩も泣き郎も政治資金規正法の目的と基本理念を音読せよ

政治資金規正法
(昭和二十三年七月二十九日法律第百九十四号)

第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、政治団体の届出、政治団体に係る政治資金の収支の公開並びに政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もつて民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする。

(基本理念)
第二条  この法律は、政治資金が民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財であることにかんがみ、その収支の状況を明らかにすることを旨とし、これに対する判断は国民にゆだね、いやしくも政治資金の拠出に関する国民の自発的意思を抑制することのないように、適切に運用されなければならない。
2  政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たつては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない。


谷垣禎一の頼りなさの原因は

かけてる眼鏡が貧弱なのだからと思っていたが
同じ眼鏡掛けの町村信孝と比較すると
眼鏡自体は然程、変わらないところを見ると
やはり京都福知山という出生地が原因なのかもしれない。

しかし福知山は京都と言っても「ハンナリ」「お~おきにぃ~」の
京都とはまったく別の地域性を持ち、どちらかというと
丹波篠山であるから、貧弱な地域性とは別物で猪突猛進的な
DNAも持つハズなのだが...相変わらず
「いっしょにやろうぜぇ!」などと
中学生のような事を言ってるようでは
求心力など得られるはずもなく使い捨てられる
野党担当総裁に終始するのだろう。

見た目は大事だ。特にタッパと顔の大きさは
これからの政治家には必須だろう。

x1.png

現国会のノー天気さと同質な国会中の自民党議員のメール遊び

zak20100122000view-small.jpg


激写! 議員が国会中にアノ女優と“密会”約束メール (夕刊フジ)
 酒席で美女に囲まれてウハウハ計画か(写真提供 産経新聞社)
 「これだから自民党は…」なんて声が聞こえてきそう-。鳩山由紀夫首相と自民党の谷垣禎一総裁による直接対決が行われた21日の衆院予算委員会で、自民党の中堅議員が、机に隠れて熱心に携帯メールを打っている姿を夕刊フジのカメラが激写した。

 手元をズームインしてみると、「23日土曜日ですが、食事のとき、××さんも同席します。彼女が今度撮る映画で、芸妓上がりの書道家の役柄をやるそうで、貴女の指導を仰ぎたい」などの文字が。

 ××には女王様系の某有名セクシー女優の名前が記されていたが、どうやら、ある職業の女性と食事の約束をしており、ついでに知人のセクシー女優の役作りのために一役買おうとする目的のメールのようだ。

 谷垣氏の質問が終わり、自民党の3番手が質問中で、やや緩んだ気分だったのかもしれないが、30分ほどメールのやりとりは続いた。

 衆院広報課によると、規則ではないものの、議運委員会の申し合わせで、本会議や委員会中の携帯電話の使用は禁止されている。23日は東京地検特捜部が、民主党の小沢一郎幹事長の任意聴取を行う日だが、野党の割には余裕があるようで…。


記事を匿名報道にしている意味が解らん。

続きを読む
livedoor プロフィール
CLICK GoGo!!
福山通運株価チャート

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

J-CASTニュース
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ