今日は番組表研究者としてはタブーに見られがちな「データ」について少し触れてみたい。実は「データ」は過去の出現について番組表の主観を非常に客観的に表するものなのである。そこで3連単を中心に少しずつ検証してみようと思う。まずは3連単発売競走に於ける人気順出現着順データを提示する。比較の為の同期間の全レースデータも用意した。
3連単を狙う方はその照準配当性向を高めに設定しようとすると1番人気馬をまず外す傾向にある。1番人気馬が3連単馬券に関係すると一気に配当が値崩れを起こすから当然と言えば当然の選択だろう。つまり出現率(的中率)を犠牲にしても期待値(回収率)を重視した戦法である。その基本は1番人気が来ないレースは絶対に外したくないから当然BOX買いという絨毯爆撃をしなければならなくなる。つまり出現率の犠牲にしながらも的中率を上げようというジレンマと戦うことなる訳だが、この戦法の要は1番人気が馬券対象にならないレースの見極めであり、それが的中率の6割から7割を占有すると言っても過言ではないだろう。下記データの通り過去272Rの3連単発売レースが施行され約4割の114Rで1番人気が飛んでいる。期間内全レースでの1番人気馬の複勝率が67.1%なので3連単を売るレースの方が1番人気が飛ぶ確率が高いから現時点での狙いは正しいと言える。だが、この選別を出走頭数から判断することをデータは否定する。15頭立以上のレースにおける1番人気馬の飛ぶ確率が47.5%で12頭~14頭立のレースでは39.1%。9頭~13頭立で41.4%である。(以上は3連単発売レースにおけるデータ)よって、多頭数だからと言って短絡的に1番人気馬が飛ぶと判断するのは早計であると言える。また3連単の1番人気が100倍以下のレースが堅い決着を示すと言う判断も同様にデータは否定しているし、そういうレース程、期待値つまり1番人気を外して買った馬券が中った時に受ける配当の平均が高いのは当然だから、出現率と回収率との損益分岐判断(勝負センス)がモノを言う。
データは現在、3連単発売レースにおいて単勝7番人気馬の連対率が非常に低いことが目を引く。通常、連対率の断層は6番人気と7番人気の間に多く見られるが、これは断層ではなく亀裂である。よって3連単発売レースでは7番人気馬は鬼門ということでは無くデータは、この亀裂を今後、埋めようとすることを雄弁に語っていると判断できる。つまり、狙い目としての7番人気馬を教唆しているのである。
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3連単発売レース☆単勝人気別出現率データ
集計期間:040814 ~ 041128:サンプルレース数272R
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区分 着別度数 勝率 連対率複勝率
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1番人気 78- 48- 32- 114/ 272 28.7% 46.3% 58.1%
2番人気 48- 54- 41- 129/ 272 17.6% 37.5% 52.6%
3番人気 32- 39- 36- 165/ 272 11.8% 26.1% 39.3%
4番人気 26- 27- 44- 175/ 272 9.6% 19.5% 35.7%
5番人気 23- 34- 27- 188/ 272 8.5% 21.0% 30.9%
6番人気 19- 17- 13- 223/ 272 7.0% 13.2% 18.0%
7番人気 8- 14- 24- 225/ 271 3.0% 8.1% 17.0%
8番人気 17- 12- 24- 214/ 267 6.4% 10.9% 19.9%
9番人気 11- 11- 14- 224/ 260 4.2% 8.5% 13.8%
10番人気 3- 4- 7- 219/ 233 1.3% 3.0% 6.0%
11番人気 2- 3- 2- 202/ 209 1.0% 2.4% 3.3%
12番人気 2- 3- 3- 182/ 190 1.1% 2.6% 4.2%
13番人気 1- 4- 2- 160/ 167 0.6% 3.0% 4.2%
14番人気 1- 1- 1- 126/ 129 0.8% 1.6% 2.3%
15番人気 1- 0- 2- 94/ 97 1.0% 1.0% 3.1%
16番人気 0- 1- 2- 72/ 75 0.0% 1.3% 4.0%
17番人気 0- 0- 0- 22/ 22 0.0% 0.0% 0.0%
18番人気 0- 0- 0- 17/ 17 0.0% 0.0% 0.0%
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全レース☆単勝人気別出現率データ
集計期間:040814 ~ 041128 サンプルレース1055R
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区分 着別度数 勝率 連対率複勝率
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1番人気 353- 209- 146- 347/1055 33.5% 53.3% 67.1%
2番人気 190- 212-
162- 491/1055 18.0% 38.1% 53.5%
3番人気 155-
145- 125- 630/1055 14.7% 28.4% 40.3%
4番人気 90- 119- 150-
696/1055 8.5% 19.8% 34.0%
5番人気 72- 101- 117-
765/1055 6.8% 16.4% 27.5%
6番人気 64- 82- 84-
823/1053 6.1% 13.9% 21.8%
7番人気 39- 57- 83-
871/1050 3.7% 9.1% 17.0%
8番人気 34- 42- 70-
894/1040 3.3% 7.3% 14.0%
9番人気 30- 26- 41-
921/1018 2.9% 5.5% 9.5%
10番人気 13- 21- 29-
881/ 944 1.4% 3.6% 6.7%
11番人気 7- 14-
7- 848/ 876 0.8% 2.4% 3.2%
12番人気 3- 17- 16-
758/ 794 0.4% 2.5% 4.5%
13番人気 2- 8- 12-
660/ 682 0.3% 1.5% 3.2%
14番人気 2- 1- 7-
540/ 550 0.4% 0.5% 1.8%
15番人気 1- 1- 4- 407/ 413 0.2% 0.5% 1.5%
16番人気 0- 1- 3- 291/ 295 0.0% 0.3% 1.4%
17番人気 0- 0- 0- 94/ 94 0.0% 0.0% 0.0%
18番人気 0- 0- 1- 69/ 70 0.0% 0.0% 1.4%
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(参考)表は3連単出現率上位40の人気の組み合わせのデータです。
実馬券が中らねないねぇとぼやいていても仕方ないので先週の穴馬ピックアップを自画自賛してモチベーションの高揚を図ろうと思う。 まず土曜日の東京開催は結果として1番人気馬が2勝、2番人気馬が2勝だった。第3競走で穴印ライトスタッフ(9番人気/32.8倍)が3着に入った17.6倍の6番人気馬グレイスケープに◎を打っていたからこの組み合わせのワイドは4250円をつけている。1着馬のみ抜けて2着から6着までが印馬であった。 次は東京第7競走で穴印馬ミスギャラクシー(10番人気/19.8倍)が1着したが2着馬が1番人気馬だった為に馬連は2530円。11レースは残念ながら2着3着でワイド08-09で10090円までのフォーカスだった。1着馬は8番人気馬キネティクス。そして最終レースも2着に穴フロムアップランド(13番人気/76.1倍)、3着に○プリモスター4着◎フェザーレイであった。1着馬の7番人気アイアイサクラにも×が回っていたから印馬6頭を3連単BOX120の多点買いすれば109万5260円は簡単にテキチュウ出来た訳だ。だが私は貧乏人なので、こんな箱買いはしないが、お金持ちの方はどうぞ。 土曜の京都は第2競走で穴エナジーミント(7番人気/24.8倍)が3着と第10競走で穴ダリオ(8番人気24.7倍)が2着した程度で自慢する程の成果は無かった。しかし、第7競走1着馬ナリタレインボウ、2着ニジノカナタヘで 馬連6930円とはやってくれますな。しかも七色の虹を連想させる第7競走で7番人気馬を勝たせるところが憎いよね。 さて、日曜日は全24レースのうち11レースで1番人気馬が勝つという堅調な単勝収束だったが逆に2、3着馬に穴馬が来る「ヒモ荒れ」傾向だった。そんな中で東京第3競走で穴コスモプロデュース(14番人気154.8倍)が1着し○マイネルブラジリエ(10番人気/77.7倍)が3着。2着馬に×を付けていたから印5頭の3連複BOX10点買いで32万5860円がテキチュウである。アプローチデータの僅少な「新馬戦」なだけに、これぞ番組表解析の威力だ。そして第6競走では穴プリンセスアスカ(8番人気/50.6倍)が1着。これは2着馬リッチスマイル(10番人気/82.6倍)が全くのノーマークだったので3着馬×ウォーターゴーランとのワイド馬券3940円でしかない。そして第8競走は印が4つしか打ってなかった▲→○→◎の3連単が84330円のテキチュウを生む。いつも、こういうダンゴが打てたら言うこと無いのだが。無理。 京都は得意のヒモ荒れパターンだったのに、2着馬に印が届いていないのが不甲斐ない結果となった。書くべき程のものは無い。 しかし、長々と馬券自慢ではない予想自慢をしてみたが、あまり面白くないね。読んでる方々も、面白くないでしょ こりゃ、企画倒れかなぁ。モチベーションあがるどころか、余計に下がって来てしまったよ。今月は電気代大丈夫ですか?なんてメールも来るし「大丈夫な訳ないでしょうが...」しかし、激励メールは、それなりに嬉しいんだけども「お金にお困りの方」だとか「身体もお金も援助させてください」だとかの類のメールが増えたんだよねぇ。こんなメールに引っ掛かって返信する馬鹿っているのだろうかねぇ?昔、弟分が「出張ホスト詐欺」に引っ掛かって泣きついて来たので話をつけ行ってやったことがあるけど、今でもいるんだろうね。特に、この類のメールは100%ヤラセだからご注意くださいな。あ、そうそう例の違法請求についても、逐一レポートしますのでヨロシク(今のところ、変わった動きはありません)。 面白くないネタで本当ゴメンクサイ。思わせぶりなタイトルもSorryっす。
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